Friday, August 22, 2008

トランス脂肪酸

前回の話題は、食糧難に関するものでしたが、今度は、飽食についてです。
今日、スーパーマーケットの食料品売場に買い物に行き、偶然に袋入りの胡桃を見つけて思い出しました、トランス脂肪酸のことを。
2、3週間前の昼食時に、「トランス脂肪酸の使用禁止州法成立した…」とテレビのニュースで報じていました。
>「トランス脂肪酸の使用禁止州法成立 米・カリフォルニア
【ワシントン=勝田敏彦】米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は25日、トランス脂肪酸を含む食品を州内の飲食店から追放する州法案に署名し、同法が成立した。トランス脂肪酸は心疾患や脳卒中のリスクを高める恐れがあり、ニューヨーク市などが事実上禁止しているが、州レベルでは初めて。
 トランス脂肪酸は、植物油などを加工するときに主に生じる物質。マーガリンや揚げ物の油、菓子やパンづくりに使われるショートニングなどに含まれる。
 今回の州法により、同州内の飲食店は10年以降、トランス脂肪酸の削減を進め、ゼロにすることが義務付けられる。11年には、トランス脂肪酸を焼き菓子やパンなどに使うことも禁止される。
 トランス脂肪酸を取りすぎると血液中の悪玉コレステロール(LDL)が増えて、動脈硬化や心疾患の危険性が増す。米国では大手ファストフードチェーンが、トランス脂肪酸ゼロの食品を増やしている。日本でも低減の動きがあるが、日本人の摂取量は米国人より少ないという。(2008年7月26日21時4分/朝日新聞)<
ショートニング=悪玉説は、どこかで聞いて朧げには知っていましたが、人体にどんな悪影響があるのか、何に注意すればいいのかを知りたいと思い、トランス脂肪酸に関する情報を少し調べてみました。

1.食品から栄養をバランス良く取る。(大前提)
2.動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよく。
3.脂肪酸は、細胞膜を生成するために必要不可欠な成分やエネルギー源である。
4.脂肪をとりすぎると、肥満を引きおこし、循環器疾患の発症リスクが高まる。
5.トランス脂肪酸を過剰に摂取すると、このリスクはさらに高まる。
6.トランス脂肪酸の過剰摂取と冠動脈性心疾患の増加の間には関連性がある。
7.トランス脂肪酸の摂取とがん、2型糖尿病、アレルギーとの関連性については、証拠がない。
8.トランス脂肪酸と胎児・乳幼児の成長・発達との関係はさらなる調査が必要である。
9.不飽和脂肪酸には、n3系(オメガ3)、n6系(オメガ6)、n9系(オメガ9)がある。
10.n3系(αリノレン酸):魚油、亜麻仁油、胡桃油等/酸化し易い
11.n6系(リノール酸):紅花油、大豆油、コーン油等/酸化し難い
12.n9系:オリーブ油など/必須脂肪酸にあらず
13.食品中に含まれる総脂肪酸とトランス脂肪酸の割合

私を含めて、日本人は、脂肪分を摂りすぎていて、トランス脂肪酸もメタボ対策のために減らす必要があるが、プロスタグランディンの原料となるn3系必須脂肪酸については、不足しているのだな…ということが記憶に残り、本日、胡桃の前で思い出した次第です。
前にも書きましたが、私は、気負って「ナントカ運動?」をすることが嫌いです。また、人から管理されたり、指図されたりすることも嫌いです。だから、トランス脂肪酸にしても二酸化炭素にしても、無理して減らそうなんて考えてはいません。ただ、どちらも心に留めて、節度を心がけたい。そして、物を大切に永く使うことで環境保全に貢献したい方や、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

Saturday, August 02, 2008

新種米 ネリカ(NEw RIce for afriCA)

新種米 ネリカ(NEw RIce for afriCA)。下の記事によれば、この品種の開発に日本の農業技術が関与しているようですが(少なくとも、資金面での協力を行っているということか…)、交配・開発したのはモンティ・ジョーンズ博士という方のようです。栽培に適した地域の農民に、この作物の利点を理解してもらえば、すぐに普及しそうな気がするのは私だけでしょうか。どんな味なんでしょうね…と「味」が気になったりも致します。
実情をご存知の方が居られれば、是非、教えて戴きたいです。


>40年前、食糧危機を救った!?
「緑の革命」ってどんな革命だったの?


「今こそ新たな緑の革命を」とか。最近、食糧問題に関する記事の中で“緑の革命”という言葉をよく目にする。革命というからには画期的な出来事だったらしいけど…。

「緑の革命とは、60年代に、品種改良、化学の導入、農地開発によって、農作物の単位面積あたりの収量を飛躍的に増大させた農業改革です」とは、日本大学生物資源科学部・国際地域開発学科の半澤和夫教授。

「40年代に行われた品種改良が発端。もともとは、人口増加と、自給自足を捨てて工業中心の生活へと変化していく途上国が増えて、世界中で食糧が不足する恐れが出てきたことから計画が始まりました」(同)

緑の革命は60年代、インドや東南アジアで大規模に行われた。しかしその背景には、政治的な思惑もあったようだ。

「冷戦時代、それらの国の食糧自給体制を整えて共産主義化を阻止しようという国々の思惑もあったと思います」(同)

また、大量の化学肥料や農薬の使用による環境破壊が進んだことや、巨額の資本投下が必要な農法なので農家間の経済格差が拡大した、といった批判もある。

「功罪両面がありますが、私は緑の革命は多くの人の命を救ったと思います。60〜70年代は増加する人口に対してとにかく食糧の絶対量が足りませんでしたから」(同)

さて。投機マネーの問題も絡む昨今の食糧危機騒動は30〜40年前のそれとはやや性質が違うようだが、世界には、深刻な食糧不足に苦しむ人がいるのも事実。この現実を救う新たな革命はないのだろうか?

「西〜中央アフリカで日本のJICA(国際協力機構)も開発に関わっている新種米ネリカが、そうなるかもしれません」(同)

New Rice for AfricaのNe,Ri,caをとって、ネリカ。異種交配で生まれたもので、遺伝子組み換え米にあらず。陸稲なので水田でなくても育ち(サバンナでも栽培が可能)、肥料も農薬も少なくて済む。日本の農業技術が、21世紀の緑の革命となる日が、やがて来るかもしれない。
(駒形四郎)<
Look Into The Flower / Trip On Psychedelic Grooves With Blue Note
a wonderfully groove-conscious assortment of work from Blue Note and some other EMI-related labels -- most of it from the tail end of the 60s and the hip start of the 70s! There's a bit less psychedelia
このようなCD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、
そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…