Friday, January 30, 2009

明治公園フリーマーケットで買いました


1月11日に行われた明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマでGuitarra Tamura : MOKUSEI 35 (1968)を買いました。3500円。クラシックギターについて言えば、松岡良治のNo. 25もこの日は売られていました。
毎回、楽器が出品されているのを見かけます。ギターやエレキベースが最もポピュラーですが、アフリカや中南米のものと思われる太鼓や笛類からジャンクと思しきヴァイオリンやシタールまで…
「MOKUSEI 35」は、 田村廣という人が作ったギターです。流石に40年以上前のものなので小さな傷とペグの錆があるものの、板の割れは無くネックはほぼまっすぐです。







勿論、そのまま使用することは可能ですが、ペグを取り替えることにしました。軸間39mmという珍しい寸法なので選択肢が少なく、後藤製のものに決定。チョット金ピカですがしっかりした作りで、機能的には申し分ありません。





弦を外し、錆びたペグを留めているネジを緩めて取り外します。楽器本体をレモンオイルで掃除してギター用のワックスで磨きます。新しいペグを当ててみます。ネジの位置が同じなら留めて終わり…なのですが、そう上手くはいきません。微妙にネジ穴の位置が異なります。



先ず、木工用の接着剤と爪楊枝で古いネジ穴を塞ぎます。慎重に丁寧に行います。上手く塞がないと新しいペグを取り付けるときに、ネジが真っすぐに入らなくなり見栄えが悪くなりそうだからです。平に仕上げ、マスキングしてからネジの中心を決め、ピンバイスで小さな誘導穴をあけてから取り付けました。ぴったり気持ちよく納まりました。






古い弦を外したときにナットがポロリと外れたので、溝にのこった古い接着剤を落として掃除してから、少量の瞬間接着剤でナットを留めて新しい弦を張ります。



これで愛着も一入のギターラの一丁出来上がり。このような楽器、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、
そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…