Thursday, November 18, 2010

明治公園フリーマーケットで…

明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマ(平成22年10月24日開催分)で「Epiphone (エピフォン)EC-30 Madrid(アメリカ製)」を買いました。9000円也(ケース無し)。何ともウレシい一本です。
前夜の予報で急に悪いほうに変わってしまい、夕方以降に雨が降るかもしれないということでハラハラしましたが(降りました、ホントに!17時頃からだったか…)、開催時間中にはお日様も出て、この日も超満員でした。午後の早い時間帯、午前中に目をつけていたポップな置物や掛時計、CD類など、私好みの品々が雑然(失礼!)と陳列された車両ブースを物色していたところ、車の窓越しにギターのヘッドが見えています。どうも3ピース構造のネックのようです。「車の中に見えているギターらしき物も売り物ですか?」「はい、そうです…」と見せてもらうと、なんとエピフォンのガットギターです。ペグやロゼッタは安っぽく、所謂、高級ギターではないようです。普通のクラシックギターと比べるとサウンドホールが大きめのような気がします。塗装にひび割れ(ウェザーチェック)はあるものの、割れや反りなどはなく、一目で気に入ってしまいました。値段を尋ねると9000円ということで、即、購入。
 家に帰ってからシリアルナンバーなどをイロイロと調べてみたところ1965年製のようです。Kalamazoo, Michiganとラベルに書かれていますから、ギブソンの工場(工房?)で制作されたものらしく、Gibson C-0とほぼ同じスペックらしいです。トップがスプルース、サイドとバックがマホガニーの総単板。乾いた気持ちのよい音を奏でます。満足、満足。だからフリマはやめられない!
このような楽器、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…