Friday, June 03, 2011

明治公園フリマ(5月22日)の戦利品

明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマ(平成23年5月22日開催分)で「鶏の置物(ノリタケ製)」を買いました。番い(つがい)で7000円也。この日は、めまぐるしく変わる天気予報に一喜一憂し、開催が危ぶまれる状況でしたが、最終的には晴れのち雨という予報で、実際に午後2時30分頃から雨になってしまいました。お陰でゆっくりと隅々まで探しまわることができませんでしたが、運良くこの置物に巡り会いました。一品ものではないという意味では大量生産品なのでしょうが、素晴らしい出来栄えです。雄鶏の高さが約25cm程と本物の鶏よりは小さい置物ですが、鶏冠や目、嘴なども作り込まれており、(私の)物欲を満足させてくれる逸品です。雄鶏の尾羽などの繊細な部分にも割れや欠けはなく、状態も良好です。創作された年の表示はありませんが、たぶん昭和の中頃以降のものだろうと思います。あー、満足、満足。だからフリマはやめられない!
このようなノリタケなどの飾り物や食器、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…