Friday, October 08, 2010

明治公園フリーマーケット戦利品

明治公園フリーマーケット(平成22年9月19日開催分)で「平成海防論(2009年12月9日 発行 - 富坂聰 著)」を買いました。200円也。折しも尖閣諸島での中国漁船衝突事件のただ中、思わず買ってしまいました。
予言の書とでも言うべきか、昨年末に出版された本書の冒頭には、尖閣諸島や東シナ海のガス田の事が詳しく書かれています。その他、調査捕鯨と過激な環境保護団体の事、ソマリア等の海賊の事、DPRKの不審船の事、そして中国の空母建造の事などについて述べられています。
私はノホホんと暮らしていたいのですが、マズいかな…なんて思う事が時々あります。昨日も作業をしながら、片目でテレビ(アジアクロスロード) を観ていたら、「香港フェニックスTV - 時事弁論会 - ASEANは米国と連携して中国を囲い込むか」という番組の一部を放送していたのですが、3人の論者(大学教授とか?)のうち2人は、「最早、中国は “力” をつけたのだから、今こそ南シナ海、東シナ海の領有権問題を解決すべきだ。盗ってしまえ!」というような意見を述べていました。そういう誘惑に駆られる事は想像に難くないのですが、そのようにあからさまに主張することには驚きました。所謂、有識者でそんな感じなのですから、その言説に影響される庶民においては何をか言わんやという気が致します。新疆暴動時の映像とかを併せて思い出し、明日は我が身かも…と他人事とは思えぬ心境でございます。なんだか嫌な世の中になってきましたね。
だから…フリマで省資源!基礎国力?の強化になりますぜ!! おごるヘーケも久しからず。
このような書籍、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

No comments: