Friday, December 18, 2009

明治公園フリーマーケットで買いました - 11月21日


11月21日に行われた明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマ(オタカラ・ネット主催)で「ワルワルワールド 2(赤塚不二夫作 - 初版 - 昭和50年7月31日発行 - 秋田書店 - 380円)」を買いました。50円也。マンガに詳しい訳ではありませんが、見慣れたキャラクターにアレンジが施されて凶悪性??が増した顔が表紙になって、その題名が「ワルワルワールド」。惹き付けられてしまいました。冒頭に記された作者の言では…『マンガはフィクション ー つまりウソで構成されるものである。だから、どんなストーリーも考えだすことができる。わたしはギャグ・マンガで、スケールの大きな、ウソの世界をつくってみることにしてみた。ワルがあたりまえで、善がおかしいという世界に挑戦してみた。それが「少年チャンピオン」に連載した、この「ワルワルワールド」だ。しかし、まったくのワルの世界に徹底するというのは、思ったよりずっとむずかしかった。テーマが、すぐあたりまえのワルになってしまい、完全なワルの世界をつくりだせなかったのだ。完成された「ワルワルワールド」にするには、もっとワルの勉強をしなくてはいけないようだ。』…だそうだ。内容は、ギャグであり、俗悪ではあるかもしれないけれども凶悪性のあるものではないように思います。因に、表紙の「イヤミ」に似たキャラクターは、町に正義がはびこるときにやってくる悪の味方「ワルワル仮面」です。尚、このマンガ、好事家(dilettante)の間では2000円程度で取り引きされているようです。
このようなマンガ、CD、DVD、ビデオ、レコード、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

No comments: