Monday, July 04, 2011

明治公園フリマ(6月26日)の戦利品

明治公園フリーマーケット(平成23年6月26日開催分)で「琴 タンゴを歌う/沢井忠夫(大映レコード / DNL-509 / 1968年? / 定価1800円)」を買いました。300円也。梅雨時とあってこの日も開催前々日まで傘マークがつく予報でしたが、最終的には曇りの予報に変わり、開催時間中に地面を濡らさぬ程度の極小雨が降ったものの開催には影響がありませんでした。逆に言えば前日までの暑さが和らぎ、レコードの大敵「熱」を避けることができました。そういうことが関係したか分かりませんが、埃にまみれたレコードのの中から珍しいレコードを見つけることができました。琴音楽の第一人者、沢井忠夫氏初期の一枚です。インスタントコーヒCM「違いの分かる男」の1人として有名?です。曲目は、ラ・クンパルシーターや碧空など、アルゼンチン・タンゴ、コンティネンタル・タンゴのおなじみの曲が収録されています。スリーブは、ラミネート加工のゲートフォールド、内側には解説が書かれています。特筆すべきは、日本風というか、右に開くタイプで、レコードも見開きの左側に納められています。帯付きで、埃を拭ってみるとスリーブもきれい。レコード自体はほとんど擦れていません。う〜ん、ラッキー!
このようなレコード、CD、DVD、ビデオ、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

No comments: