Saturday, July 30, 2011

明治公園フリマ(7月17日)の戦利品

明治公園フリーマーケット(平成23年7月17日開催分)で「iPhone 3G 16GB(SIM無し)」を買いました。1000円也。
解約したときにSIMカードを抜かれたということなのですが「すべてのコンテンツと設定をリセット」したら立ち上がらなくなってしまったそうです。
調べてみたところ、SOFTBANKではSIMカードは契約解除時には返却することになっているようです。
私も以前iPhone 3Gを使っていたのですが、iPhone 4に機種変更する際に「引き続き3GもiPodとして利用したい…」と申し出て電池交換を理由に、製品自体を新品に取り替えてもらったのですが、幸いにも!?SIMも受け取っておりました。
それで、そのSIMをフリマで購入した3Gに入れてみたら起動過程に入ることができました。iTunesの誘導に従って新しいiPnoneとして設定を開始して、壁紙を指定したり、どのアプリと曲を入れようか…などと考えながら数十分…。諸々の設定を完了することができました。
一旦、SIMを抜いてみて、電源をOFF-ONしてみたところ、起動直後には依然として「SIMカードが挿入されていません」という表示は出るものの、ロック解除の時点でその表示は消えて、問題なくiPodとして使えます。
う〜ん。これで玩具が一つ増えたぞ…
更に更に…viberを入れれば電話機としても使えます。viberを起動する時には、通常、snsで送られて来るコードを入れてアクティベートするのですが、今回はsnsが無いので、固定電話の番号を記入して、更にコードが届かない場合…という手順に従ってやってみたところ、自動応答らしい電話が架かってきて音声でコードを案内してくれました。ということで、無事にviberもアクティベート完了です。
このようなガジェット、CD、DVD、レコード、ビデオ、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

No comments: