Wednesday, February 15, 2012

明治公園フリマ(2月4日)の戦利品

明治公園スーパージャンボフリーマーケット(平成24年2月4日開催分)で「PowerMac G4 MDD dual 1.25GHz + Apple Cinema HD Display 23"」を買いました。合わせて15000円也。この日は立春で、昨日迄の寒さが嘘のようなフリマ日和になりました(と言っても、やはり2月初旬、最高気温は摂氏11度ですが…)。
たぶん、出店している方々は寒い思いをされたと思うのですが、厚着でブラブラ買い物をしても全く寒いとは感じません。という訳でじっくりと会場を物色しておりましたところ、車両出店ブースでこれらを見つけた次第です。実は、これまでも同機種のPCを時々立ち上げては使っていたのですが、ディスプレイが三菱製19インチのCRTで場所はとるし、重いしで、程度の良いCinema Displayが欲しいと予々思っておりました。最初はディスプレイだけを買うつもりでネゴしていたのですが、本体だけが残っても先方が困られるということで、纏めて如何…と持ちかけられた次第です。最初の内は同じ物が何台もあっても置く場所に困ると消極的だったのですが、キーボードとマウスの「減り具合」を見てみたところ、あまり使い込んだようには思えません。250GB + 250GB + 80GB + 1MBメモリー、キーボード、マウス、リストアディスク(10.4.11 & 10.3.2 + 9.22)という内容で、値段も纏めて15000円。まあ、いいか!と交渉成立。ありがとうございました。帰ってから起動してみると、ご説明の通り、ドット抜け等もなく、快適に動作します。メモリー構成を調べたら、512MB+256MB+256MBで合計1GB。この機種には最高2MB入り、スロットは4つです。1MBを1枚買えばいいな…とネットでメモリーを探してみると、なんと1GBのものが1枚2000円程度で買えるではありませぬか。結局、1MBを2枚購入。う〜ん、最強のOS9起動可能なPCでございます。ナニ?アナクロ??黙らっしゃい。満足、満足、だからフリマは止められない!
このようなPC、CD、DVD、レコード、ビデオ、レーザーディスク、そして勿論、おしゃれな古着や日用品を探すには明治公園スーパージャンボフリーマーケット/東京フリマへ…

No comments: